栃木での似顔絵教室

もうGWとだいぶ前のことですが、

私としては栃木のくぐつあとりえで似顔絵教室の講師としてお声をかけていただいたことが大きいことだったので、大変遅くなりましたがご報告です。

 

くぐつあとりえは、栃木の鹿沼にある人形劇団くぐつというプロの人形劇団さんのあとりえ兼劇場です。
ここでは毎年毎月いろんな講師の方が講座をやっているのですが、その一つに呼んでいただきました。くぐつさんとの出会いは12年前、香川県の人形劇研究所に所属していたころ、知り合いました。そこからのご縁が10年以上たってお役にたてたことが嬉しく、教室同日には、一緒にプロの人形劇団としてかつどうしていたりょうさんが、独立後のにんぎょう畑としての公演もあり、コラボもできました。
前日の夜には、プロの劇団当時の音楽を作ってくださっていた西尾さんのコンサートもあり、盛りだくさんでした。ご飯も地元の方がつくってくださり、毎食美味しくて、とにかく楽しくって天国にいるような、夢心地の2日間でした。
肝心の似顔絵教室も沢山お越しいただき、描きにかきまくり、みなさん真剣でした。

教室後、主催のみちこさんから「人の顔が美人とかイケメンとかの表面的な価値判断を超えた先にある1人1人の個性に向き合うような、似顔絵の奥の深さに触れたような気がします。」と言っていただき感激!涙しました。

栃木まで往復9時間近い旅でしたが4歳の息子も頑張ってくれて、夫も支えてくれてとっても充実したGWになりました。

8月9日 飯田市りんご並木エコハウスで似顔絵教室やります!
良かったらきてください。参加費は500円。初心者大歓迎です。

ご予約は以下ご参照くださいませ。

りんご並木のエコハウス
開館時間 午前9時00分~午後5時00分(月曜休館)
〒395-0044
長野県飯田市本町2丁目30番地
TEL/FAX 050-3583-1583
E-mail  eco_house@mis.janis.or.jp

 

 

続きを読む

ブログぼちぼち再開します

はじめまして。人物をはじめとするイラストを描いています。木田菜美子と申します。

 

東京出身ですが、夫が人形劇の仕事をしているという稀有なご縁から、人形劇尾街である飯田に移住して1年ちょっとたちました。

この写真は伊那市の公民館でのイベントの写真。(掲載許可済)です。三姉妹がかわいいのなんの!イベント主催の職員さんのお子さんです。予約の一人5分枠で描いています。席に座って立って交代したり、写真をとったりあるので実質3~4分で描いています。